8歳双子のお気楽母☆特技はテキトー☆日々のあんな事こんな事☆コメントはお気軽に☆Facebook・twitterも進行中
by harapecoaomushi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
そだてる
つくる
たべる
でかける
よむ
みる
きく
おたのしみ
ひとりごと
たび┐
  ├GO SF!
  ├GO イズ!
  ├GO 小涌園!
  ├GO SKI!
  ├GO GUAM!
  ├GO 那須塩原!
  ├GO 香港!
  ├GO 長野!
  ├GO 台湾!
  ├GO 勝浦!
  ├GO 熊本!
未分類
以前の記事
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...
フォロー中のブログ
印刷屋さんで働く双子ちゃ...
Baby a gogo!...
毎日王子を探すブログ
双子と一緒になって遊んで...
【 ROBITA Lab 】
ラチェッターズ
カツヲぶろぐ
今日の一日一善
しいたけ
ヒマの過ごし方
ふたごっこママのつぶやき
さくさく。
ふたご育自記
TOMOKAZU 双子日記
La piccola casa
いつも心に太陽を
ズボラ系子育て日記
Dear friends...
work&rock……&...
ごっちゃんです。 - 我...
*Flannel
いろはにABC
No.434544ノ2
ひとりだけの図工室
さくさく
TOMOKAZU 双子...
生活の柄
奈良美智の日々
ツインズとススメ!旅の巻
リンク

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自立

最近は自分で飲みたい分の水を勝手に水道で汲んできたり、
牛乳なんかもこぼさずに注げるようになってきた。
まあ、注ぐことが楽しいので飲み過ぎると言う欠点もありつつ、
徐々に成長しているのね〜と思う。
今日はご飯のお代わりを自分でやると言いだした。
え〜、大丈夫なの〜?と言っているうちに
勝手に台の上に登って程良くお茶碗によそっていた。
そのおかげか、普段はよく「もう食べられないよ〜」と
残しがちのお代わり分も全部完食!(しかも3膳!!)
責任感を感じているのだろうか・・・?
ただ、よそった後のしゃもじにはお米が随分ついたままだし、
炊飯器の周りにもへばりついているのが難点。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-31 23:18

おやつで教育?

b0023745_1694116.jpgb0023745_1695798.jpg












プリングルスprints kids。チップス1枚ずつに英語で問題と答えが書いてある。
no fatって書いてあるから、一応健康アピールしてるんだろうけど、
印刷の色素は青。どうなんだ?
別に、これで英語教育してみようっていう気は全くないけど、
おもしろうそうなので買ってみた。
英語なので意味が分からないものもあるし分かるものもある。
更には質問の意味が分かっても答えが分からないのがある。
キーボードのQの隣は? ええ?見ないと分かりません・・・
とか、世界で一番ポピュラーなスポーツは?と言われても断定できないし・・・
(ちなみに答えはサッカー)など・・・
結局2人に「なんて書いてあるの?」と質問責めにあい、
忙しいおやつタイムになってしまっただけだった。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-30 16:23 | たべる

盆踊り

b0023745_1441583.jpg8月26日
近所の盆踊りに行ってみた。
去年は何故か忘れたけれど、行かなかったので2年振りの盆踊り。
この会場はジャブジャブ池の隣なので、何日か前からずっと「おまつりいつ〜??」と気になっていた様子。
割と早めに出かけたが、会場は大混雑。でも踊っているのはほんの10人足らず・・・
我が家の双子も夜店に首っ丈。
b0023745_1442121.jpg町内でやっているお祭りなので、酒類が300円の他はほとんどの食べ物、くじ等もみんな100円。
スーパーボールすくいをやり、わたあめとラムネを手に入れ、夜祭り気分満点。
わたあめはこの日初めて与えてみた。もっと喜ぶかとおもいきや・・・なんじゃこれ〜!!食べ物と認識できずに激怒。仕方ないので大人がが「おいしいよ〜!」と食べてみてやっと、ああ、おいしい物なのね。と食べ始めた頃には、暑さで半分以下の大きさになっていた・・・
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-30 14:53 | おたのしみ

バー

b0023745_21545952.jpg

実家にて、踏台をカウンターに見たてて、麦茶ロックとショットミルクを楽しんでいた。
大人世界に一歩近づいたかしら。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-26 21:54

家の中まで台風かも

台風が来ているようだ。
昨日から天気予報で明日は気を付けましょう。無理な外出はなさらずに・・・等といわれていたので、今日は朝から家に籠もっている。
その後よくよくニュースを見たら私が住む地域は今夜半〜明日朝が一番凄いらしい。
まだまだ本気で降らなかったのか!
そうならば午前中ちょっとでもどこかに行けばよかったな。
昨日もどこにも行かなかったから、今日も朝から「どっかいこうよ〜!」とせがまれていたのだ。明日のチビズの「外行きたい病」はどんなもんだろう・・・
2人が興味を抱き、半日は飽きない遊びを開発せねば・・・

といっても最近のチビズは、2人で勝手に遊んでいる事が多いから大丈夫かな?
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-25 16:26 | そだてる

驚くべからず

棚の整理の途中、ちょっとその場を離れたすきに、1号は勝手に棚の中を物色。
「これなあに?」
手にしているのはクラッカー。そう、パーティーとかでやる三角のやつ。
「えー、やりたいの?」
b0023745_14583427.jpg「うん」
何かをかぎつけた2号も参戦「やりたーい!!」
「ビックリして泣かない?」
そこで一瞬ひるんだが、「泣かないよ!」
しょうがない、別にパーティーじゃないけどやってみよう。
1人ずつ補助をしてパーーン!!!
音には相当驚いた様子。でも「おもしろ〜い!!!」「もっと!もっと!」
だめよ。今日は普通の日だからね。と諭してみる。
その後は出てきたリボン(?)にたわむれて遊んでいた。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-24 15:06 | そだてる

今度はブリットポップ占い

yo-oo-koさんよりまたまた占いのTBです。

こんどはブリットポップ占いです。

さてさて何が出るかな・・・名前、誕生日、血液型を入力してクリック!

エラスティカでした。
通ってないよ〜。う〜ん・・・

ついでにチビズも試してみた。
誕生日同じだから2人ともプライマルスクリームだった。
かっこいい!

こんな事書いてあった。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-23 15:42 | きく

音楽ダイスキ

8月21日
b0023745_11515494.jpg

ほぼ月に一度の野外音楽イベントWILLY
昨日は風があったので暑さは思ったより乗りきれた。むしろ強風にやられたなー。
音楽が始まる前からDJブース前で張り切るチビズ(それに付き合わされたN嬢)
途中昼寝を挟んだ後には更にパワーアップ。父の他、友人男子に肩車をねだり輪の中で踊りまくっていた模様。
帰り際、どこかで踊る我が子を探すことになるとは思ってもいなかった・・・


b0023745_12321485.jpgそしてこの日の為に作ったロックT。
チビズがそれぞれ自分で選んだCDジャケからつくりました。
ビースティボーイズは1号が、ピンカートンは2号が抜粋。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-22 11:51

区営プール

b0023745_23462497.jpg8月17日
検診の合間の日にプールへ。
私の妹とその友達2人が一緒に行こう!と誘ってくれた。
プールに遊びに行くなんて何年ぶりだろうか・・・。
目指すは江戸川区営プールガーデン。
駅からはちょっと遠いが、入場料500円で流れるプールやスライダーまで楽しめるらしいのでやる気も出てくる。
人によっては、まだお盆休み中ということもあり、場内は家族連れで大混雑。
それでもみんなで水につかり、暑さ知らずの1日となった。
チビズのプール体験は1歳代の時にグアム旅行に行き、ホテルのプールで遊んだことがあるけど、覚えてないだろう・・・ということで、ほぼ初体験。
それでも普段、ジャブジャブ池で鍛えているからか、水は全く怖がらない。
浮き輪につかまりばた足までしていた。さすがシンクロやりた〜い!(※)だけある・・・
さすがの私もプールでなら多少泳げる。なので、泳いでみたら「ママもできるねえ〜」と若干、小馬鹿にされてしまった・・・

区営プールなので勿論1時間に1回の休憩がある。何だか小学生時代を思い出した。
初めは「いやだ〜もっとプール!!」と騒いだチビズも、2回目からはすんなり休憩出来るようになっていたので「さすが3歳!」と、とりあえずほめてみた。(相乗効果でよりいい子になるのだ)
帰りはさすがに「もっと遊びたい!」とだだっ子になったが、水につかりながらも半分寝ているので(危険!)強引に引き揚げた。
大人も子供も良く遊んだ1日だった。

※シンクロやりた〜い!※
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-19 00:15 | でかける

3歳検診

16日と今日、2日間にわたり3歳児検診があった。
初日はお盆休み中なのでだんなさんも連行してみた。
ここに引っ越してきて初めての検診だったが、地域のせいか、子供は少なく感じた。
待ち時間が短くてよかった。
1日目は問診・測定・診察
身長はこの間児童館で測ったときよりそれぞれ3cm位伸びていた。
そんなに経ってないと思っていたのに。

  身長    体重
1号  94.4cm  13.2kg
2号  94.6cm  13.5kg

2日目は朝いち検尿して尿検査、それから歯科検診
驚いたことに1号は2本、2号は1本歯が生えてなかった。
確かに以前、自分で数えたときに、本数が少ないな〜とは思っていたけれど、すっかり忘れていた。
永久歯には問題無いでしょう。とのこと。
それから、たまに糸ようじで歯の隙間をケアしてください。といわれた。
こんな事もしなくてはいけないのか・・・
今日の実験台は2号だったが、とても苦痛そうだった。
そうだよなあ。 大人だってたまに奥に入りすぎて歯茎痛いもん。

尿検査は特に問題なし。
朝、袋をよく見たら[2日前からジュースは飲ませないように]と表示が・・・昨日飲んじゃったよ!なのでちょっと心配だったからよかった!
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-08-18 16:09 | そだてる