8歳双子のお気楽母☆特技はテキトー☆日々のあんな事こんな事☆コメントはお気軽に☆Facebook・twitterも進行中
by harapecoaomushi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
そだてる
つくる
たべる
でかける
よむ
みる
きく
おたのしみ
ひとりごと
たび┐
  ├GO SF!
  ├GO イズ!
  ├GO 小涌園!
  ├GO SKI!
  ├GO GUAM!
  ├GO 那須塩原!
  ├GO 香港!
  ├GO 長野!
  ├GO 台湾!
  ├GO 勝浦!
  ├GO 熊本!
未分類
以前の記事
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...
フォロー中のブログ
印刷屋さんで働く双子ちゃ...
Baby a gogo!...
毎日王子を探すブログ
双子と一緒になって遊んで...
【 ROBITA Lab 】
ラチェッターズ
カツヲぶろぐ
今日の一日一善
しいたけ
ヒマの過ごし方
ふたごっこママのつぶやき
さくさく。
ふたご育自記
TOMOKAZU 双子日記
La piccola casa
いつも心に太陽を
ズボラ系子育て日記
Dear friends...
work&rock……&...
ごっちゃんです。 - 我...
*Flannel
いろはにABC
No.434544ノ2
ひとりだけの図工室
さくさく
TOMOKAZU 双子...
生活の柄
奈良美智の日々
ツインズとススメ!旅の巻
リンク

<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

驚いた!

b0023745_23205682.jpg
以前、チビズが箸を使い始めた。ということを記した事がありますが、その後2人は大分上達し、先に箸をマスターしていた2号は先日、オムライスを箸で食べる始末。これはスプーンでいいんです。でもたまにラーメンはスプーンで食べている。これは箸です。
まだ適材適所が分かっていないのかしら・・・まあ、それでも食事のほとんどを箸を使って食べられるようになり、親としては目を細めて見守るばかりです。(本当は黙っていないけど)
そして今日、なんと豆腐を箸でつかんでいたのです!!
まぐれかと思ったけれど、もう一回取って。と頼むと2回に1回は成功しています。
持ち方は少々悪いけどこれができない大人も多いと思われる昨今、上出来ではないか!!
なので記念に一枚パチリ
しかし、これにはしゃいでた私に・・・まだできない1号の視線・・・ご、ごめん・・・
2歳7ヶ月まで後3日
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-26 23:38 | そだてる

ねずみくんのちょっき

b0023745_1540618.jpg最近、夜寝る前に絵本を読み聞かせるようになりました。
いままでは本を読んでいても次々ページをめくって終わり、2人で違う本を選ぶのでストーリーがめちゃくちゃ・・・などにやられて3日坊主になっていました。けれど、最近はちゃんと話を追うようになり、2人が同じ本で納得してくれるので読みがいも出てきてちゃんと続けられそうです。
今はこのねずみくんのちょっきという話しにはまっているみたいで毎日2回ずつ読んでいます。私はもう少し違う話も読みたいけれど、違う本を出してくるとねずみくんは〜??としつこいので本選びは任せることにしました。
私は小さい頃、この本を読んだことがなかったのですが、友人Nさんはこの本が好きでお母さんに赤いチョッキを作ってもらったそうです。家のチビズもそういうこと言いだすのかなあ。と思いました。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-25 15:47 | よむ

40日目

久々の登場です。
b0023745_15194283.jpg

ヘアカット(?)をした後、2,3本元気なのがのびただけで何の変わりもありませんでした。それだけならいいのですが、段々退化の兆しが・・・根本の方の色素が段々なくなっているし、土の部分にもカビっぽい物が発生してしまいました。
そろそろ寿命?それとも水のあげすぎなのかしら・・・よく分かりません。
そういうわけで、これを画像アップするのはちょっと厳しいなあ。と思っていたのですが、画像小さめにして公表する事にしました。
後、何回登場できるのかしら・・・とちょっと寂しい気分にもなりましたが、復活することを願って世話をしたいと思います。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-25 15:25

予防接種

今日、遅ればせながらの風疹の予防接種に行ってきました。
本来は1歳半前後にするのが普通なのですが、ずぼらな私はこんなにも遅れてしまいました。
今回は初めから「病院でチクッとするよ〜」と宣言して行ったのですが、途中から1号が行かない!!と言いだしたので、仕方なく「ちゃんとできたらジュース買おうね」と物でつる作戦に。
病院に着いてからは、針を見るまでは全く平気でした。初めは「いだいよおぉお!!」と叫んでいたけど、我に返ったらあんまり痛くなかったみたいで、全く涙を見せませんでした。強い!!偉い!!
まだこれからやらなくてはならない予防接種もあるのでこれからはあんまり心配せずに行けそうです。
来週辺りには血液型を調べに行こうかと思いました。 
そんなにすぐやっても怖がらないかしら・・・
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-22 17:43 | そだてる

文才チェック!

jessでブログの文章評価hiyumasiさんよりTBです。

jessホームページでブログの文章を採点してくれると言うものです。
hiyumasiさんの結果を見て、長めの物にしたほうがが良さそうだ。と思い、「GO SANFRANCISCO1」の文章を評価してもらうことに・・・

Jess 評価結果 (id=9)

修辞 4.2 ( 5 )
句(読点と読点の間、あるいは読点と句点の間)の長すぎる文があります。
句の中の文節の数が多すぎる文があります。
漢字の使用がやや少ないように見受けられます。
長くて難しい語がやや少ないように見受けられます。

論理 1.5 ( 2 )
議論の接続がやや不十分であるように見受けられます。

内容 2.2 ( 3 )
分量過少による減点 -4.2
全体の分量が記号を除き600字以内とやや少ないです。


最終得点 3.7 ( 10 )

と、なりました。
文章力向上の為にもこれからもチェックしてみたいと思います。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-21 14:56

Weezer Jam Session

Weezer Jam Session
SUGAR KANE(yo-oo-koさん)よりTBです。
我が家で大人気のバンド、WEEZERの曲にあわせてキーボードをたたきリズムをとって遊ぶゲームです。
選べる曲は[Buddy Holly]と[Photograph]
我が家ではこのゲームにすっかりとりこです。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-16 15:37 | きく

GO SANFRANCISCO!! 2

さて、友人の助けは得たものの、私は絶対最大限頑張らなければ。チビズが1歳の時にグアムに行ったけれど、そのときとはまた全然違うだろうし、何かと心配。まず手始めに子連れ旅行の本を探す事にしました。
b0023745_1573987.jpgできれば母子だけで行っているような何かあるかしら・・・と書店の旅行コーナーを眺めること数分。あ、あった〜!! 母と娘3人で行ってる!しかもサンフランシスコなんてドンピシャだ! もちろん即購入。
著者の高野優さんの本は以前にも読んだことがあって、パワー全開ですごいなあ・・・と常々感心していたのですが、まさか子供3人連れて海外行っちゃうなんて、凄すぎる。の一言です。
ガイド的な本ではないのでお薦めの店なんかは分かりませんが、行動や食事の感じなどのニュアンスが分かったので大収穫でした。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-14 15:22 | よむ

GO SANFRANCISCO!! 1

先週、旅行のスケジュールを練り、いざ航空券を予約、後はお金を振り込めば飛行機の心配はなくなるわ!と言う時に・・・なんと旦那さんが友人の結婚式の予定をすっかり忘れていました。
ま、まさか中止とか・・・わなわな・・・
さすがに中止はなく、日程が短くなる事に。しかし、日程をずらすと4人で+4万円ほど運賃があがってしまう。それに行くとなれば長く行きたいし(わがまま)・・・でもチビズと3人で10時間のフライトなんて無理だしなあ。そこで、同行する友人1・Sちゃんに相談。折角なんだから長く楽しもうよ!と初めの日程で私とチビズと一緒に行ってくれるとの事。あぁ、ありがたや〜。
彼女は海外旅行経験豊富だし、子供もなついているので私としては願ったりかなったり。

そうとなれば朝を待って急いで旅行会社に変更の申し込みを。振り込みも済んで一件落着でした。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-14 15:01 | おたのしみ

お雛様

お雛様を出しました。
b0023745_13341668.jpg

これは、私の初節句の時に祖母が作ってくれた物です。
30年近く大事に使われていたのに・・・今年、出している途中に2号が箱の上に倒れてしまい右下の牛車の机の脚が2本折れてしまった・・・親には白状しました。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-13 13:38

今日のニュース

なんと誕生日が2ヶ月も違う双子がうまれたそうです。
1人を産んだ後、もう1人をそんなに長い間お腹にとどめておけると言うことにびっくり!
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-02-09 13:53