8歳双子のお気楽母☆特技はテキトー☆日々のあんな事こんな事☆コメントはお気軽に☆Facebook・twitterも進行中
by harapecoaomushi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
そだてる
つくる
たべる
でかける
よむ
みる
きく
おたのしみ
ひとりごと
たび┐
  ├GO SF!
  ├GO イズ!
  ├GO 小涌園!
  ├GO SKI!
  ├GO GUAM!
  ├GO 那須塩原!
  ├GO 香港!
  ├GO 長野!
  ├GO 台湾!
  ├GO 勝浦!
  ├GO 熊本!
未分類
以前の記事
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...
フォロー中のブログ
印刷屋さんで働く双子ちゃ...
Baby a gogo!...
毎日王子を探すブログ
双子と一緒になって遊んで...
【 ROBITA Lab 】
ラチェッターズ
カツヲぶろぐ
今日の一日一善
しいたけ
ヒマの過ごし方
ふたごっこママのつぶやき
さくさく。
ふたご育自記
TOMOKAZU 双子日記
La piccola casa
いつも心に太陽を
ズボラ系子育て日記
Dear friends...
work&rock……&...
ごっちゃんです。 - 我...
*Flannel
いろはにABC
No.434544ノ2
ひとりだけの図工室
さくさく
TOMOKAZU 双子...
生活の柄
奈良美智の日々
ツインズとススメ!旅の巻
リンク

カテゴリ:  ├GO 台湾!( 10 )

台湾 旅記終

感想

*とにかく暑くて暑くて・・・今度はもう少し季節のよい時に・・・!
*やっぱり食べ足りない!!
 今回、珍しい物も頂いたけど、とあるレストランで見た「鳩の丸焼き」
 その時はちょっとお腹いっぱい気味でやめたんだけど、心残りだ〜
*見逃した所もたくさん。やっぱり2回戦必至か・・・
*そして!今回も見事に現地に間違えられました!
 香港程地元っぽくなかったはずなんだけどな〜
 何か多分宅配牛乳頼まないか?的な・・・
 牛乳の広告見せられて、あれこれ・・・
 わかんない〜!と日本語で言ったらおばちゃんは去って行った(2セット)
 もちろん飛行機内でも中国語→英語で聞かれるので、それを見た義弟大爆笑。


b0023745_1425325.jpg



ホテルでお祝いしてもらった時の写真。
(最初から凄いピンぼけ)

子供たちの感想(本人の書いたまま)


1号
*101にいったこと
*こきゅうはくぶつかんにいってはんこをおしたこと
*よういちにいたこと
*あさいちにいたこと
*たいわんのスーパーにいった
*ひこうきでみみがいたくなた
*こうえんにいけてうれしかったです。
*こきゅうはくぶつかんにいったあとれすとらんにいって
 そこのりょうりがおいしかったです。

2号
*よいちがすごくおもしろかった
*こきゅうはくぶつかんにいてはんこをおせたこと
*こきゅはくぶつかんのあとのれすとらんのごはんがおいしかた
*101いたことがたのしかた
*おたんじょうびのよるにけーきがきたのがびっくりた
*4日めのあさごはんがおいしかった

子供たちの感想 注釈付き
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-11 14:15 |   ├GO 台湾!

台湾 旅記6

台湾最終日は、子供たちの希望で朝ご飯をパンを買って食べるという事に。
ダンナくんは小さい店で麺的なものとおにぎり的な物をかい、
子供たちも思い思いにパンを買い・・・

前回は1号が香港のパン屋に裏切られたので、
細心の注意を払ってパン選びをしたけれど・・・
ぜーんぜん読めましぇん!漢字が理解できない・・・
という訳で今回も見た目で!(この頃にはカメラがほとんど機能せず(号泣)
で、今回は私が買った上にネギが散らしてあるパン・・・
ホントに上にネギが散らしてあるだけで、中身が無かった!!
何なんだ〜!!!
これも思いでってことで。

朝食後、ロビーにお迎えが来て、免税店により、
14:45のエバー航空成田行きに乗って帰国。

もーカメラ!!なんてこったいい!!
旅も思い出もないし、新しいの買わなきゃじゃーん!
と思っていたのだが、帰国後3日程したらもとに戻った。。。
やっぱり、台湾の湿度にやられていただけなのか!!!
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-08 22:59 |   ├GO 台湾!

台湾 旅記5

※旅記3に追記あります。

前日は夜市を目指しつつも、子供の電池切れで断念してしまったので、今日こそは!!
と、朝から入念にスケジュールを立てたのに、結局押し気味。

夜市前に、どうしてもおさえておきたかった現地スーパー
本当は本当の台湾のスーパーに行きたかったんだけど、ホテルで教えてもらったのがカルフール。
近いので、まあよしとしよう。
カルフールは中国語で「家楽福」
楽しい字面だ。

さすがスーパー。お目当てのあれこれが・・・フフフ
ドリアン攻撃にあいながらも楽しい買い物ができた。

で、やっとホテルに戻って、軽装になっていざ夜市!!

b0023745_23583332.jpg 

ホテルから2駅程の士林駅にあるでっかい夜市へ。
とにかく屋台!屋台!!屋台!!!

こちらは、カキのオムレツと魯肉飯。
魯肉飯、やっぱりうまい!
この旅No.1の出会いだろう。
カキのオムレツは、思ったより味が薄かったかな〜〜
他のお店のも試してみたかった。



b0023745_2358508.jpg
でもって、臭豆腐!!!
誰も自分からは食べたいといわず・・・でも試したいような・・・そんな気持ちの時にダンナくんが食おうぜ!!と
じゃあ、いくか!

と、お店のおばちゃんに話してみると
オススメはカモの血合い入りだ!
というので、あわせてチャレンジ。

と、試してみたけど、臭い事は臭いけど、まあ、くさやには到底かなわない感じ。
臭さいのもはじめの一口目で馴れてくるし、旨味っていうのも・・・う〜〜ん
という、ビミョーな感想になってしまった。。。

カメラがここで本格的に機能しなくなったので、以下、文章のみになります。
残念。。。


ホテルに戻ると、突然電話が。
何かと思ったら、今日子供たちが誕生日なので、
ホテルがケーキを送ってくれるとの事!ワオ!
そんなんで楽しみにしていたら、
ホテルの偉い人とドアマンと受付嬢の3人がわざわざ来てくれた。
みんな三角帽をかぶっている。
歌を歌って、ケーキと写真撮影のプレゼント☆
子供たちも大はしゃぎ。
よかったねえ。。。
いや〜なんといいホテルだ。三徳ホテルです。

でも、ここでもカメラのご機嫌が悪く一切写真がない!!
義弟、S氏から頂けるのを待ち中。
あ、ホテルの人が撮ってくれたのが手元にあるので追ってアップします。
すんごいぶれてるけど。

こうして、台湾最後の夜は多いに盛り上がったのでありました。
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-06 00:28 |   ├GO 台湾!

台湾 旅記4

b0023745_1414519.jpg


台湾はスクーターが多い!!
ものすごい数だ。

信号が青になって発車した時の迫力ったら。
ひかれるかとおもった。


b0023745_14162784.jpg朝市を散策
自転車で遊ぶ地元の子供たち。

ぼうっと立っていると、お茶屋(?)のおじさんが、中国語で話しかけてきた。
分かんない〜!というと
テスト!テスト!
と売り物のお茶をくれた。
飲んでみたら苦かった。
苦い〜!と変な顔をしたら
テスト!テスト!
と今度はそのお茶のゼリーをくれた。
うすら砂糖味だった。
買う程の興味は持てなかったのでお礼を言って退散。



b0023745_14255752.jpg
しかし、暑い!暑すぎる!!

それでも魚は保冷なし!!
イカは生ではないと思う。
そして左下の魚が謎。平らすぎる。

単なるそぞろ歩きだし、子供には苦行か。
この後、子供の為に公園に寄ったけど、暑すぎるからか、30分もしないうちに撤収してきた。

ほんっとに!暑かった!(しつこい)


市場の後は、台湾の渋谷という西門って所にいきました。
子供が少しでも喜ぶ様な所か・・・?
と思ってみたけど、子供にはオトナっぽすぎたな。

ここでの目当てはかき氷屋さん!!
このままでは、この日が誕生日の当日なのに何にも無い子供たちが・・・
で、顔程のでっかいかき氷を1人1個ずつどーぞ!!と大奮発!?

で、もちろん食べられる訳もないので、オトナも頂きだー!
これがおいしい!練乳(なのかな?)がはいったかき氷の上にフルーツどっさり!
1号はバナナミルクという、日本のかき氷では見た事ない味にしたんだけど、氷がミルクだからあう!おいしい〜〜
2号はいちご。いちごの角切りどっさり&いちごアイスクリームがのっていて、こちらさっぱり系美味。
日本にはないのか??


カメラの具合が悪いままで、写真が撮れませんでした。無念。
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-05 14:31 |   ├GO 台湾!

台湾 旅記3

b0023745_16304259.jpg

天気も上々。
公園では朝から太極拳。
おお〜テレビとおんなじ!



b0023745_16315436.jpg
朝食後、故宮博物館へ
ヤシの木と建物のミスマッチコントラスト(笑
ガイドにはタクシーでと書いてあったけど、士林駅よりバスに乗ってみた。
お金の払い方が分からず、しかも小銭を持っていなかった私たちは
6人で100元(約300円これでも本来支払う額より多い)!とジェスチャーで交渉。
無理矢理コイン専用の運賃ボックスに札を詰めて下車。運転手さん、ごめんね〜



お目当ての博物館、面白すぎる!!!
子供たちも夢中になってみていた。
軽ーく流してあっという間にお昼を超えていた。
できれば、全部制覇したいです。


折角なので故宮博物館に隣接している飲茶レストランで食事。
疲れた1号は入店後すぐに寝てしまい、全く起きずに2時間・・・


涼しいレストランの後、急激に高温多湿の屋外にでたから・・・?
カメラが震えだした!!
という事で、その後の写真がほとんど撮れなかった(涙
たまーにカメラの機嫌がいい時だけ何枚かいただきました〜

b0023745_16522471.jpg
その後、台北101へ
でっかいぞ〜!!
2008年には世界一の高さだったようだけど、今はどうなんだろ?

こんなにでっかいのに89階の展望台へのエレベーターはあっという間。
そして、高い所を満喫しているうちに
あっという間に日が暮れて行く・・・

気がついたら夜の7時!
お腹もすいてしまったけど、すぐに食事処にいけないので、展望台でケーキを食べた。
地上300mオーバーでケーキを食べるなんて、二度とないね〜
話しながら夜景も満喫。OLみたいだ。
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-04 17:02 |   ├GO 台湾!

台湾 旅記2

b0023745_22114314.jpg

3時間強で台湾に上陸!!
ホテルに向かうバスからのショット。

日本っぽさ満点。
スカイライナーからの車窓にもこんな景色があったと思う。





1時間程でホテルについたので、早速近くを散策。
夜市も近くにあったのだけど、病み上がり1号がへなーーーっとしていたので、
屋台はやめ、店での食事となった。


b0023745_22131736.jpg


左:台湾ビール、魯肉飯(ルーローはん)、えび、ピータン豆腐
お店のおばちゃんが「ゴハンオススメ〜!」と言っていて、
始めはまだゴハンはいいよね〜
なんて言っていたのに、子供用にと頼んだこれを味見したら!!
思わず追加4つ!!(今回は大人4人)


b0023745_22133541.jpg

右:水餃子

皮が!プリップリで最高!

他にも色々注文して(もちろんビールも☆)しめて約3000円!
おいしいし、安いしで、初日からみんな大満足!!




b0023745_2340482.jpg

帰りに夜市のフルーツ屋台でドランゴンフルーツとキウイとプチトマトを購入。



b0023745_2341264.jpg

ビールはコンビニで買ってホテルに戻る。

ビールも100円くらいかな?
かなり安いです。

風呂に入ったら1号も元気を取り戻し、2号とフルーツを食べ、
大人はプチトマト(これまたうますぎ!!)をつまみにビールで乾杯!!

今回、南国フルーツをたべよう!とまずはドラゴンフルーツに手を出したんだけど・・・
あれ・・・?何か味が薄くて、イマイチのような・・・
キウイは味が濃くてとってもおいしかった!!
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-03 23:45 |   ├GO 台湾!

台湾 旅記1

b0023745_11342699.jpg
いつも通り京成スカイライナーにて成田空港に
子供たちがどうしても電車で朝ご飯!!っていうもんだから1本早いのに乗ってみた。

おかげで早くついたのでブラっと。
さすが月曜!空港はガラガラ。

15分後に義弟Mと友人S氏と合流




b0023745_1134437.jpg

チェックインカウンターにて、
日馬富士発見!
その後は前日に優勝した
白鵬も登場。
モンゴルに帰るのであろう。



2時15分発のエバー航空で出発!
エバーエアなんて初めて聞いたので始めは心配だったが、
台湾の航空会社で、今まで大きな事故も起こしていないそうなので、一安心。

b0023745_11122376.jpgb0023745_11124770.jpg

すぐさまキッズミールが運ばれました。
が・・・揺れる揺れる!!(写真は揺れる前)
ジュースはこぼれそうだし、落ち着いて食事どころじゃなかったなあ。

エアラグも凄かったし。
今までで怖かったフライトベスト3に入る揺れだった。
2号なんかは早くここから出してほしい・・・と力ない。
食欲もない。半分以上残してたな。

結局、着陸まで「安全ベルトを装着してマーク(本名知らない)」が取れる事無く、
揺れまくっていた。
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-03 11:19 |   ├GO 台湾!

ただいま〜!

台湾より無事に帰って参りました。
帰って来たのは金曜だったのに、なんだかバタバタ。でもまだ片付いてない。

それでも今日はパソコン前に来ました。


*  *  *

出かける前は風邪に注意していたのに〜!
1号がなんだか冴えず・・・36℃後半〜37℃前半をうろうろ・・・
原因はエアコンの当たりすぎっぽいのでエアコンを止めるけど、それはそれでかなりキビシく・・・
私は台所であれこれしていたらクラッときたわ。

最悪私と1号は留守番か!?と思っていたけど、
当日どうにか出発する事ができました♪

途中、高温多湿にカメラがやられて写真が思うように残せなかったのですが、
旅記アップして行きま〜す!
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-08-03 11:04 |   ├GO 台湾!

いざ!出陣

b0023745_13415827.jpg

台湾いってきま~~す!

食べるぞぉ!
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-07-27 13:41 |   ├GO 台湾!

夏旅行決定!

今年は地味に過ごすつもりが、
ある日義弟がやって来て

「どっかいこ〜よ〜〜」

と。

で、ビールを飲んでいるうちに
お誘いも段々熱がこもっている
しまいに新聞を持ち出し
「ほらっ!!」
とH.○.Sの広告を広げ・・・

とやっているうちにダンナくんも乗って来て・・・
もちろん私のやる気にも火がついて・・・
で、厳正(?)な審査の結果
行き先は

台湾!!!

初です。

小龍包、麺類、何か分かんないかき氷みたいなデザート、台湾ビール、夜市・・・
食べ物で頭が一杯☆

故宮博物館も行ってみたいな。

しかし、今安いのね〜
今回もかなりお安いツアーだったので、ウン千円上乗せして、
ホテルをちょっとリッチにしてみた。
リッチと言っても、まー普通だろうけど。

楽しみだ!!!
[PR]
by harapecoaomushi | 2009-06-25 13:46 |   ├GO 台湾!