8歳双子のお気楽母☆特技はテキトー☆日々のあんな事こんな事☆コメントはお気軽に☆Facebook・twitterも進行中
by harapecoaomushi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
そだてる
つくる
たべる
でかける
よむ
みる
きく
おたのしみ
ひとりごと
たび┐
  ├GO SF!
  ├GO イズ!
  ├GO 小涌園!
  ├GO SKI!
  ├GO GUAM!
  ├GO 那須塩原!
  ├GO 香港!
  ├GO 長野!
  ├GO 台湾!
  ├GO 勝浦!
  ├GO 熊本!
未分類
以前の記事
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...
フォロー中のブログ
印刷屋さんで働く双子ちゃ...
Baby a gogo!...
毎日王子を探すブログ
双子と一緒になって遊んで...
【 ROBITA Lab 】
ラチェッターズ
カツヲぶろぐ
今日の一日一善
しいたけ
ヒマの過ごし方
ふたごっこママのつぶやき
さくさく。
ふたご育自記
TOMOKAZU 双子日記
La piccola casa
いつも心に太陽を
ズボラ系子育て日記
Dear friends...
work&rock……&...
ごっちゃんです。 - 我...
*Flannel
いろはにABC
No.434544ノ2
ひとりだけの図工室
さくさく
TOMOKAZU 双子...
生活の柄
奈良美智の日々
ツインズとススメ!旅の巻
リンク

カテゴリ:  ├GO 香港!( 7 )

香港旅行記 5

追記

012.gif計画から出発までの時間が短かったので、当たり前だけど、旅先についてのリサーチ不足。セイロがワゴンで回ってくる飲茶とか、背伸びしてフカヒレとか食べてみたかった〜〜。

003.gif本当に何でもおいしくて、もっともっと食べたかった〜!!ギャル曽根ちゃんをこんなに羨ましいと思った事はなかった。子どもがもう少し大きくなったら、友達とかも誘って大勢でまた行きたい。

025.gifよく中国人に間違えられる私。ロンドンではニーハオ!と声をかけられ、どこかのイミグレではパスポート出してるのに「ホント?」見たいな顔をされ、新宿では中国人に中国語で話しかけられ、どこかに連行されそうになり・・・そして今回は、飛行機での機内食の時、前後は日本人(しかも前はダンナくん&1号・私の隣りは同じ顔の2号)でフライトアテンダントも日本語で聞いていた「豚肉?魚?」ってでも、私のときは中国語だった・・・首を傾げたら英語になった。何人と思われているんだ!?里帰り? 現地でもドラッグストアで「ポイントカードありますか?」観光客に見られてない!?確かに、メガネと前髪の具合、現地の人と同じでした。

018.gifそれからチビズに感想を書いてもらったので、以下文面そのままで。

お題「思い出に残った事なんでも書いてみよう」

1号
1:バスできもちわるくなたこと。
2:チャーハンがおいしかた。
3:ホテルでなんもみえなかたこと。
4:コンパンだとおもたら かすたードパンだたこと。
5:○○(1号)がたべたきくらとおにくのやつがおいしかた。
6:かえりのひこおきでみみがいたくなたこと。
7:カプけいきかたこと。
8:チャイナドレスがかたこと。
9:にかえばすにのれたこと。

2号
1:おやつがかえたこと。
2:バスできもちわるくなたこと。
3:にかいバスにのれたこと。
4:チャイナドレスがかえたこと。
5:チャーハンかたべられたこと。
6:かえりのひこうきできもちはるくなたとき。
7:しろいごはんがたべられなかたことがざんねん。
8:ママがカメラかくれたこと。
9:かがみおおとしちゃとこと。

注釈
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-11 15:33 | ├GO 香港!

香港旅行記 4

4月5日 最終日

子どもたちは、またパンがいい!と行っていたけど、最後だから店で。
と、そこら辺にある様な店に入ってみた。
普通の中華店でも、朝にトーストとか目玉焼きのセットがあるんです。
日本ならそば屋の朝にトーストがあるって感じ?違和感。
不思議な事に、2日前にほとんどわからなかった漢字メニューもなんだかわかるようになってきた。それに普通に「ゾーサン!(おはよう)」と挨拶もできるし、気にせず下手な英語も話せるようになってきた。

腹ごしらえ、まずは「煙鴨胸忌廉湯通粉」さあ、何でしょう?


b0023745_9423586.jpg
それはマカロニ!
上に乗っているのは鴨肉。
そうそう、メニュー見て思い出したのが、香港では朝にマカロニを食べる事も多いみたいだって事。始めは、え〜?朝からどうなの?と思ったけど、地元スタイルだ、試してみようと、1つ注文。
食べてみると、うまい! 子どもたちもモリモリ食べていた。よかった。
そして、これにはトースト(5枚切り位の厚さ)に目玉焼きがセットになっていた。全く気づかなかったけど、ちゃんとメニューに書いてあった。「送」とか「配」って書いてあるとセットで○○が付く。みたい。新たに学習しました。

b0023745_9474213.jpg
こちらは「日式朝餐○○」って書いてあったかな〜
メニューの名前は「吉烈猪扒湯烏冬」
うどんです。まさかカツ(写真の左側)が出てくるとは思わなかったけど、おいしかったからいっか。
吉烈(=カツレツ)猪(=豚)湯(スープ)に入ったうどん(烏冬)って事だな。「扒」はなんだ?
謎解きみたいで楽しいわ〜。

段々漢字表記のメニューに馴れてきたのに、もう終わりか。残念。

b0023745_1004073.jpg

それから少し時間があったので、湾仔(ワンチャイ)マーケットへ。
いかにも香港。って感じかしら?
地元っぽくてかなりよいです。
もっと先に来てたらよかった!!

b0023745_1022018.jpg
肉屋。
ワイルドです。
普通に鶏足とかも売ってるの。
見てたら普通に声をかけられた。地元っぽい?
しかし・・・においが・・・子どもたちは鼻をつまんで歩いていました。

b0023745_10112100.jpg
ホテルからバスで空港に向かう途中。
今更、晴れてきた。ビル群もきれいに見えるよ。きっと今日の夜ならホテルからも100万ドルの夜景が見られたろうに・・・チビズも「もう一日あったらいいのに〜」って。父母も同じ気持ちです。
空港についてから、お昼ご飯。香港(?)のファストフードの店に入った。大快活だったかな?なんだっけ。ワンタンめん。おいしかった☆



b0023745_1013372.jpg
キャセイ508便にて日本へ。
さらば香港!!
今回、飲茶もできなかったし、食べてない物がまだまだあるからまたくるぞー!!
そして、「いつか」一緒に大食いツアーに参加してくれる人募集。


皆様おつきあいありがとうございました。
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-11 10:16 | ├GO 香港!

香港旅行記 3

4月4日


b0023745_11453611.jpg昨日の朝食を引きずったのか・・・
ママ!朝ご飯作って!食パンで。
無理!!
という事で、パン屋さんで買って部屋で食べた。
この笑顔、1分後には怒りに・・・それは中身がカスタードクリームだったから!
上にコーンが乗っていたので、てっきりコーンパンだと思っていた1号。そして親も。かわいそうに。

広東語表記ではパン屋は「餅屋」らしい。多分。
そして、パンのスタイルは写真のように丸パンの中に具が入ってる事が多いみたい。
もちろん具も中華風の味付けで、これがまたうまい!ふわふわのパンによく合っていたな〜。


b0023745_1152850.jpg
トラムにのってキャットストリートへ。時間が早いからか、店がほとんど開いていなくて残念。
次はセントラルミッドエスカレーターへ向かう事に。歩いていると、寺院的なもの発見。
入ってみると、ガイドで見た文武廟(マンモウミウ)だった。
廟内は吊るされた線香でいっぱい。


b0023745_1262467.jpg
そしておやつ。よくお腹がすく街、香港。
クリスピークリームドーナツ。初めて入った。
とても空いていたので入ってみようと。あんなに並んでいるのは日本だけなのか。
日本でどんな味か知らないけど、普通においしかった。



b0023745_12101222.jpgやっとついたよ。エスカレーター。
映画で見た人も多いのでは?
全長800m、20のエスカレーターで上へ進む。
周りは西洋風の建物や店、人も欧米人が多かった。
で、登りきった所は・・・
何もない。
本当に上に住んでいる人のための物だった。
帰りは階段で下りてきました〜。


気づいたら再び腹ぺこ。店探しをしていると2号が「もれる〜!!」と大急ぎで地下鉄構内を探すが、香港の地下鉄にトイレはありません!隣接しているデパートのトイレへ駆け込んだ。ほっ。ほとんど駅なので、中環(セントラル)から尖沙咀(チムサーチョイ)に出て、昼ご飯→尖沙咀のデパートで価格チェック。CAMPERやビルケンなど。日本の3割引くらいかな。本当に欲しい物があれば是非買いたいけど、旅目で買っちゃう程の値段でもなかった。

途中、九龍(クーロン)公園で少し遊ばせる。
いつの間にか現地の女の子にしっかり手をつながれ、いわれるがままに遊んでいるふたり。ここでも二人の自由は訪れなかった・・・
それでも結構楽しかったようで、自分からは帰りたい!といわなかった。

チビズもお疲れの様なので一度ホテルへ。
ホテルに戻ったふたりはとっても元気に遊んでいた。

日が沈み再び尖沙咀へ。
今宵の目的は「ネオン」
実は、晴れると言っていたこの日も薄曇り。スモッグも凄いし、夜景も望めなそう。
だったら近くに行ってみたい。という事で。

b0023745_12303463.jpg
とりあえずご飯。
注文をしたとたん、1号は寝てしまった。
小龍包を食らう2号。
茹でエビがおいしかったな〜〜。また食べたい。

全く起きる気配がないので、中途半端だったけど店を出る。

b0023745_12402876.jpg

ザ・ネオン
ネイザンロード、圧巻です。無数のネオンもさることながら、活気が凄い。夜なのに、人も車も凄いし。日曜昼のセンター街みたい。

うまいこと写真が撮れず、夜の写真がこれだけになってしまった。さみしー


本当は海岸に行って夜景も見たかったけど、目は覚めたが腹ぺこな1号とお腹いっぱいで眠い2号。仕方がないので帰ホテル。
1号希望の店でテイクアウトができず、セブンイレブンの丼ものを買ってきた。
これもなかなかおいしかった。が、ちょっとかわいそうかな〜。ま、これも旅の思い出ってことで!
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-10 12:53 | ├GO 香港!

香港旅行記 2

4月3日


b0023745_22261077.jpg
ホテルの部屋より。
もやってます。



起きると2号は目は腫れぼったいが、すっきりした顔で元気そう。
おそるおそる聞いてみると「全然平気!」
昨日の事も覚えていないそうで・・・何だったんだ?


なので、朝ご飯は張り切っておかゆを食べに行こう!と、ホテルの周りをうろついて・・・はっ!
店頭に出ているメニュー、全部広東語!テンパって全く読めません。勝手に英語表記があると思ってた。。。
怖じ気づいて、店を覗いていると、おばちゃんが手招きしてくれたのでありがたく入店。指止しだけでおかゆを食べて帰ってきた。
ほとんどの人は簡単な英語なら大丈夫。という事をそのときはすっかり忘れてしまった。ついでに写真も忘れた・・・

食後は観光ツアー。
ふたりはバス苦手だし、気が進まないけど、仕方ない。
いざ出発。

b0023745_22311678.jpgまずは浅水湾(レパルスベイ)
とってもきれいな海岸。
海水と淡水の混合だそうな。

b0023745_22341891.jpg
振り返るとこれ!
海岸にこれ!
派手!!
なんだか忘れてしまったけど、長寿橋とか、商売繁盛の神様とか色々いました。


その後、ビクトリアピークへ行くはずが、霧のため行っても何も見えないだろうと途中下山。その途中でさえもほとんど何も見えず・・・


b0023745_223771.jpg
続いては黄大仙。
ここでユーラシア大陸初上陸!!
おみくじを引いて(無料)、その番号で占ってもらえる(有料)という。
おみくじだけ引きました。2号がラッキーといわれる91番を引いて一家で満足。


昼ご飯(飲茶数種・焼きそば・チャーハン・マンゴープリン他)をたべ、再びバス。
その後は宝石・シルクのアウトレット。日本人相手に結構強引だったけど興味ないのでブラブラと。最後に漢方ショッピング。これも小部屋に入れられ、説明の後、傍らに販売員が・・・弱い人は買っちゃうだろうな〜。

最後にDFSでやっと解散!!

で、早速食べる。
糖朝にて。有名なマンゴープリンは食べずに、あれこれ食べました。
b0023745_22451845.jpg
b0023745_2245329.jpg
b0023745_22454561.jpg
b0023745_22455681.jpg

左上:この白いの(米粉でできてる)がおいしかった。マンゴーとイチゴのソースをつけて食べます。
右上:登場が凄いす。マンゴーアイスの周りにフルーツたっぷり。中に入っていたのは噂の亀ゼリーか?想像よりもまずくはなかったけど、おいしくもなかったかな〜
左下:ワンタン麺。地味だけど、エビワンタンがプリプリで、もう!!
右下:牛スジ麺。こちらもスジがとろっとろで、おいしかった〜!ただ、めんが細くて、私たちには日本の麺の方がよいみたいだった。

満腹になったので、MTR(地下鉄)で移動して、女人街をうろつき、お土産を買う。
エネルギッシュ。このパワーは何なんだ。圧倒されて写真なし。
値切り交渉は必須だけど、なかなか攻められず、できて20ドルくらい。もやもや。
そんな私たちを見かねてか、知らない白人のおっちゃんが、3分の1に値切るのは当たり前だよ!って教えてくれたので、ダンナくんは思い切って1個65hkドル位の物を2個で70ドル位にしてもらっていた。やるな〜。

アジアパワーにやられたのか、ふたりがだいぶ疲れていたので、MTRで帰ホテル。

b0023745_22513867.jpg
途中、ヒデ発見!!
アジアで稼いでいます。



ふたりは本当にお疲れの様子で、カップラーメンでいいからホテルで食べたい・・・
って、外食好きが普段ならあり得ない発言。だいじょうぶか?きっと、朝の両親の姿を見ていたたまれなくなったんだろう。。。すまん。それでも父と母は楽しんでます。

説得してホテルの近くのレストランで食事。ここは大衆食堂とレストランの間くらいかな〜。英語も大丈夫だったので、やっと会話成立。食べ物もおいしく、子どもたちもいきなりご機嫌になれた。
「香港楽し〜〜!!」って行ってくれた。あ〜よかった。

ホテルで缶ビールを飲みながら2日目の夜もふけて行く・・・
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-08 23:03 | ├GO 香港!

香港旅行記 1

注)なんだか細かくなってしまったので、テキトーに流して読んでください。


4月2日

3:55pm発 キャセイパシフィック549便に乗るべくいざ成田へ。
チェックイン後にとりあえず昼ご飯を食べていたらあっという間に搭乗時間に。

税関を抜け・・・ふたりのパスポートの顔が赤ん坊なんで、絶対に顔を緩ませそうにない係の人さえもやや笑っていた。そうよね〜。(知ってる人はあの写真を思い浮かべて)
・・・いざ出発!


b0023745_2245444.jpg飛行機に乗ってしばらくすると寝てしまった。別に早起きでもないのに凄いな。今宵が長い事を察知したのか。
チャイルドミールは離陸後30分くらいで来たけど全然起きません。
つーか、お腹すいてない。
b0023745_2264547.jpg
起きたとたん、おなかすいた〜!!だって。
昼ご飯から2時間くらいしか経ってないのに。
モリモリ食らう1号!(もちろん2号も同じ)



着陸時に耳抜きができなかった2号は大泣き。周りの方に迷惑をかけてしまった・・・
現地時間7:45頃 香港に到着。

ツアーなので他の方達と集合してからバスでホテルへ。
ホテルに着いたのが9:30くらいかな、実際は10時半なのでふたりはよれよれになりながらも散歩に出たい!と。セブンイレブンでビールなど調達。ビールが安い!4パックで25hkドル位だから(1hkドル≒15円)1本100円しない!ホンモノが。わ〜素敵。お菓子は日本の物がたくさんあって、現地の物を買うのが難しいくらいだった。

ホテルに戻り、のんびりのつもりが、2号が突然「耳が痛い〜〜!!」と号泣。
耳抜きがちゃんとできていなかったのか?とにかくあまりに泣き続けるので、バファリン。これでダメなら・・・明日は病院か〜。保険入っててよかった。薬持っててよかった・・・なんて思っていたら、泣きつかれか、薬が効いたのか寝入ってしまった。

ここでやっとのんびりビールタイム。
ホテルは折角のハーバービューだったのに、天気のせいで夜景はイマイチ。それでも変な(失礼!)動きのネオンとかみれたし、100ドルくらいの夜景だったかな〜
あさっては晴れるという予報だったので、それと、2号の耳の回復を期待しつつ1日目の夜はふける・・・
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-08 22:26 | ├GO 香港!

帰ってまいりました。

3泊4日の香港旅行より帰って参りました。

今回は3月中旬のある夜、ビールを飲みながらふと目にしたH○Sのキャンペーン広告が発端。


なにこれ?激安じゃない?

なんてダンナくんに見せると(我が家でよくある光景。行くつもりはなくても妄想するので・・・)

「おー!休めるよ!行こうぜ!」(これは初めての展開!)

諸費用(燃油サーチャージや空港使用料等)込みでかなりの安さであったし、
急遽行く事が決定。


決定から出発まで2週間。
勢いで行って、どうなる事かと思ったけれど、楽しく食べて、帰ってくる事ができました〜。

詳しくは、追ってアップしたいと思います。
ほぼ食の旅、よかったら見てください。
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-06 02:49 | ├GO 香港!

いってきます

b0023745_14464268.jpg

これから脱日本します!

詳しくは来週~。
では行ってきます!!
[PR]
by harapecoaomushi | 2008-04-02 14:46 | ├GO 香港!