8歳双子のお気楽母☆特技はテキトー☆日々のあんな事こんな事☆コメントはお気軽に☆Facebook・twitterも進行中
by harapecoaomushi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
そだてる
つくる
たべる
でかける
よむ
みる
きく
おたのしみ
ひとりごと
たび┐
  ├GO SF!
  ├GO イズ!
  ├GO 小涌園!
  ├GO SKI!
  ├GO GUAM!
  ├GO 那須塩原!
  ├GO 香港!
  ├GO 長野!
  ├GO 台湾!
  ├GO 勝浦!
  ├GO 熊本!
未分類
以前の記事
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...
フォロー中のブログ
印刷屋さんで働く双子ちゃ...
Baby a gogo!...
毎日王子を探すブログ
双子と一緒になって遊んで...
【 ROBITA Lab 】
ラチェッターズ
カツヲぶろぐ
今日の一日一善
しいたけ
ヒマの過ごし方
ふたごっこママのつぶやき
さくさく。
ふたご育自記
TOMOKAZU 双子日記
La piccola casa
いつも心に太陽を
ズボラ系子育て日記
Dear friends...
work&rock……&...
ごっちゃんです。 - 我...
*Flannel
いろはにABC
No.434544ノ2
ひとりだけの図工室
さくさく
TOMOKAZU 双子...
生活の柄
奈良美智の日々
ツインズとススメ!旅の巻
リンク

カテゴリ:  ├GO SF!( 12 )

GO SANFRANCISCO! 〜帰還

5月8日
遂に帰国の日になりました。
午後1時半の飛行機なのでそんなに急がず、空港に向かいます。
空はあいにくの雨。
親に送ると言っていた絵はがきを持ったまま帰国するところだった。D氏に託す。

b0023745_22444266.jpgb0023745_22445448.jpg

飛行機の座席はチェックインが遅かったのでS嬢だけ分かれて座ることに。
帰りのことはあまり気にしていなかったけれど、旦那さんとマンツーマンの守り作戦にする事に決めた。1人寝かせればその間はこっちも休める。
2人とも行きとは違い、飛行機を満喫。ヘッドフォンを装着し、BECKのニューアルバムが流れるチャンネルを聞き入っていた。(注:2歳児)
私の担当は2号。早々に寝てしまった。ラッキー☆ でも食事時だったので、仮眠は取れず・・・
どちらも1度も泣くことなく、日本にたどりつきました。よかったよかった。

しかし、成田から自宅近くまでリムジンバスが丁度あったので、それに乗ったら・・・チビズは車酔い・・・おなかいたい〜〜(泣)そしてふて寝。 とても長く感じた1時間半だった。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-06-07 22:51 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO! 〜男だらけ

b0023745_16102246.jpg


5月7日
カストロストリートへ。 有名なゲイストリートです。
写真のレインボーフラッグはゲイの証です。
サンフランシスコの街ではこれが家の窓や玄関にも飾ってあり、大々的にゲイだと言うことがアピールされている。こんなに住んでるのかあ。と驚く。

カストロは今回初めて訪れました。
来てビックリ!! 想像以上に男だらけ。真っ昼間から男子同士が仲良くデートを楽しんでいる。 開かれすぎ!
新宿2丁目とは全然ちがうな。何となく。
S嬢は、おかしな土産物を物色しにゲイショップの中へ・・・私たちは教育上、全くよろしくないので外で待っていました。

夕方、また少し散策に出たかったのですが、チビズが寝てしまったのでアパートでおとなしく過ごし、遂にサンフランシスコ最後の夜を迎えました。

最後の晩餐は近くのBBQレストラン。
11日間で胃袋がでかくなったのか、S嬢はステーキを完食。すごい・・・
その後、アパートに戻り、晩酌。
友人J氏も来てくれ、別れを惜しむ。と思いきやテレビでやっていた「ラストサムライ」にみんなで没頭。もちろん字幕がないので、渡辺謙や小雪が話す日本語部分(半分以下)しか分からず・・・ 微妙でした。 ちゃんと見たらまた印象ちがうのかな〜。

それでも色々話は弾み、お酒も進むのでありました。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-06-02 16:22 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO! 〜終盤戦

b0023745_161589.jpgb0023745_1612569.jpg

5月6日
一足先に友人N氏が帰国。D氏が空港まで送って行ったので、その間私たちはスーパーで食料調達をし、近くの広場でお昼をとりました。
日本でも気軽にこういうことが出来ればいいのになあ。とつくづく思います。
その後、公園に向かいましたが、2号と旦那さんがなかなか来ない。何かと思ったら・・・
芝生をいじっていた2号突然「これなーに??」と、手にした物は犬のウンチだった!旦那さんが大急ぎで手を洗わせていたらしい・・・
犬を放し飼いにしてる人が多いし、犬も勝手にやっているので、気を付けなきゃね〜と話していた矢先の出来事でした。

b0023745_1616115.jpgその後、お土産調達にとてもステキなアンティークショップに行きました。そこは、小物も充実しているので少ない予算でも色々買えるのです。
自分にもと買った小皿たち。よく見たらMADE IN JAPANだった・・・

準備編4
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-31 16:20 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO 〜飴と鞭!?

5月5日
アメリカ(?)で一番急勾配な坂、ランバードst.へ。

b0023745_1613290.jpgb0023745_162275.jpgb0023745_1625543.jpg


坂の下で車を降りて、登山(?)をしました。ここを昇のも2回目になります。前回はその下の部分から延々歩き続けて、相当疲れた記憶が・・・

その後、急遽ケーブルカーに乗ってみよう。と言うことになり、そのまま一気に下り坂。 お土産を買いがてら、チョコレートで有名なギラデリにいきました。 

b0023745_023103.jpgb0023745_0221993.jpgb0023745_0223432.jpg


パフェがおいしいと言う噂を聞いていたけれど、よその人が注文しているのの大きさに参って、アイスクリームのシングルカップを頼むことに。 折角だからチビズにも1人1個頼んで余ったら大人が食べよう。と言うことになりましたが・・・来てみてビックリ!シングルカップの大きさが日本と違う!ほぼ1.5倍の大きさでです。 あー驚いた! だがしかし・・・何でもよく食べる我が家のチビズはそれを完食したのでありました。 これもビックリ!

外に出てちょっと気になる店があったので、入ってみると電気やさん。と言っても、ちょっとかわった、いい家電グッズのお店でした。(ちなみにi-podは日本より安い模様) そこで両家の母の日プレゼントとして電動ペッパーミルを購入。 自分にも!と3台もまとめ買いしてしまいました。 それでも、日本で見た物の1/3位の値段だったので、3台買っても1台分!お得な買い物だったと思います。

その後、車に戻るべく再びケーブルカーへ・・・と言いたい所ですが、あまりの行列に、参り、歩いて坂の上へ。 しかし登り初めて直ぐに2号が「あるげない〜!」仕方なく抱っこ。すると真似して1号も「つかれた〜」結局、坂を延々とおんぶして上っていきました。しかも途中で寝てしまい凄い重力だったわ・・・
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-24 00:37 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO 〜お宅訪問

動物園の後、ミッションエリアに住む、友人カップルのお宅訪問をしました。
ミッションは最近再開発されている地域なのですが、おしゃれ人たちが多く集まっている所らしい。道の名前がアメリカの州名がついていて覚えやすいなあ。と思いました。
前回のSF訪問の時にD氏宅にて私と妹で餃子と焼きうどん(D氏の好物なので)を15人分作り、パーティをしたのですが、その話を彼らが聞いたのか、知らずか、餃子パーティをしよう!とのこと。
最初はみんなで餃子を作ってくれるといっていたのですが、買い出しは私たちがするらしい・・・暗雲立ちこめてきた。
結局、何人か興味ある人が包みを手伝ってくれたけれど、ほとんどが私とS嬢の手によってつくられました。
何はともあれ、料理は好評のうちに終わってなにより。
最後に、家主のM嬢のデザートタイム、日本ではあまり見かけないけれど、大の大人の男が皿を抱えてスイーツを食べている姿を見て(写真中)笑ってしまいました。 それにつられたのか普段、甘い物は好まないN氏までもが自らキッチンに立ち(これもまた珍しい!)アイスクリームをお代わりしていてまた笑ってしまった。
それにしてもこのお宅、凄いおしゃれ!!! 驚きました。写真左はダイニングのものですが、これでも全体の1/4。テーブルでかすぎ!(総勢15人分の椅子があるのもすごい)


b0023745_028870.jpgb0023745_0281987.jpgb0023745_0283187.jpg


5月4日 この日は雨。
みんなはヒッピー発祥の地ヘイトアンドアシュベリーを探検。 私はチビズと留守番をしていました。
夕方より、またまた友人宅におよばれされ、赴くことに。
それにしても皆、子供が居るから外に出られない分、快く場所を提供してくれて感謝感謝です。
ここの住人はアメリカ人の彼女とベトナム人の彼氏の住まう家。 彼女のお手製ベトナム料理が並びました。
b0023745_0511932.jpg

これがまたおいしい!! このほかにもベトナム風のお好み焼きや豚の煮物、さらには白米まで出てきて(炊飯器があった)オリエンタルフード(昨日餃子たべたけど)に飢えていた私たちは大興奮でありました。

この日は深夜、クラブに繰り出すことになり、日本人勢はN氏と私が行ったのですが、何故かヒップホップ系の店で、でっかい黒人だらけで思わずしりごんでしまいました。
やっと場に慣れてきたも、午前2時前には終わってしまい、何となく拍子抜けしたのも事実です。

準備編3
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-23 01:42 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO 〜サンフランシスコ動物園

5月3日
今後の日程中、予定がない日の天候が思わしくないというので、是非行きたかった動物園へ。D氏の調子があまり良くなかったこともあり、出発が随分遅れ、2時過ぎに動物園に到着。
でかい!キリンとシマウマとダチョウが、同じ柵に入っているけれど、ゆとりがある。
みんなのんびりしている。
更に置くに進むと暫くは林が続く・・・とそこはゴリラゾーン
何故かみんなでゴリラに夢中になり結構長い時間見てしまった。 そう、普段見る動物園のゴリラってほとんど動かない。(私が行っているときだけ?)でもここのゴリラはアクティブだ! 葉っぱを食べたり、練り歩いたり、ウンチ姿も見てしまった。
この様子じゃ最後までは行き着けないな〜。
b0023745_14534524.jpgしかも途中、子供が喜びそうな遊具も満載。 何故かメリーゴラウンドもあったし、公園(と言ってもかなり広い。ブランコが10台くらいあったし)もあったし。 滑り台などは回避出来たけれど、この、蜘蛛の巣みたいなのに、はまってしまった。 しかも現地の子供たちと一緒にやっていたのですが、なにやら話をしている。お互い、どんな風に聞こえたんだろう。

b0023745_14535794.jpgこんなに寄り道が多くても、幸い子供動物園には入ることができました。
山羊に餌をあげたり、ブラッシングをしたりする事が出来、またまた経験値アップ!
しかし、2号、自分が餌をあげたい山羊がちょっと弱く、直ぐ横取りされてしまうことに嫌気がさし、もうやだ!ですって・・・

b0023745_1454996.jpgそのほかは、サル館(凄い種類のサルがいた)、チビズが大好きなフラミンゴ、見たことが無かったコアラを見て、おしまいになってしまいました。が、結構充実感はありました。
何かお土産買えば?と物色したところ、何故かお面にロックオン! いいよ買いましょう。と選んだのがコアラとシマウマ。 妙にリアルなところが、怖くもおかしいアイテムです。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-19 15:20 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO 〜ハイソサエティ!!

b0023745_0211699.gif


5月2日
ゴールデンゲートブリッジへ。
何度来てもすばらしい眺め!!

b0023745_047119.jpgその後、D氏の両親の家へ。私は以前にも来たことがあるのですが、凄いの一言であります。
それは美しい眺め。眼下にはヨットハーバーもあり、間違いなくお金持ちゾーン。
家の中も今まで見たことのないステキなお家なのです。
ほんとは家の中の写真をあちこち撮りたかったけれど、ちょっと恥ずかしくて頼めませんでした。


b0023745_0593610.jpgそんなステキなお宅のテラスでちょっとしたバーベキュー。普段、台所に立たないD氏がハンバーガーとホットドッグを作ってくれました。
作り手が小野Tだと言うことはあまり気にしないでください。
っていうか、ベランダに備え付けのバーベキューコンロって初めて見た!

またも移動中に寝ていたチビズ、これまたステキなゲストルームで休ませてもらっていたのですが・・・起きたときにはベッドカバーによだれが・・・うう。 ごめんなさい。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-18 01:11 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO 〜パーティ!

4月30日 お昼時、日本よりN氏到着。
日中は公園やスーパーなどに行ってのんびり過ごす。
夜はD氏のアパートのベースメントでのパーティ。 大勢の人が来てチビズも興奮。相当遅い時間なのに「まだ寝ない!」と言うけれど、何とか寝かしつけて私も参戦。
自宅に居ながらにしてこんなパーティが出来るなんて凄い。
アメリカ人相手に「子供はかわいいけど、疲れる・・・」等とくだをまく私。(英語がペラペラな訳ではありません) 気がついたら飲み過ぎてた・・・

b0023745_1693629.jpg5月1日 朝、旦那さんの到着の電話で目がさめる。 うぅ・・・二日酔いになってしまった。でも双子は元気。(当たり前)
午後より、D氏の友人宅でバーベキューをやるということで行くことに。 と思ったらある人の誕生日会でした。 ケーキの色の派手さには毎度驚かされます。
これまた大人数が集まっていましたが、昨日ほどの元気がない私はほとんどぼーっとしていました。
チビズは向かう途中の車の中で寝てしまい、夕方起きたら全然知らない場所で、初めはおびえていました。その後、2号ははシャボン玉で遊んでもらったり、フルーツを食べたりと馴染んでしました。しかし、1号は人のいる方には行かず、ずっと私やS嬢からはなれませんでした。2号が外行く〜!と私と一緒に行ってしまっても、S嬢とキッチンでブドウをむさぼっているのでありました。
こういう大勢の場所での2人の性格が違うことを発見。

b0023745_16272790.jpgb0023745_16274245.jpgb0023745_16275542.jpg


それにしても若者(?)なのに地下室があったり、庭がある家に住めるなんて凄いなあ〜。
ハイソ軍団なのか、普通レベルなのか・・・
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-16 16:35 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO! 〜大人ってずるい!

初日の夜、覚悟は出来ていました。
そう、子供は興奮した日の夜は決まって夜泣きをするのです。
だがしかし、布団に入って眠りにつき・・・気がついたら朝でした! やった〜!!
しかも子供達は13時間も眠り続けたのです。よっぽど疲れていたのね。

b0023745_2235479.jpg4月29日 午前中D氏はちょっとした仕事があり、PCにむかっていたので私たちは散歩がてら近所の観光スポットへ。
アラモスクエア。知っている人も多いと思いますが、ドラマ「フルハウス」でオープニングに出てくる風景です。(顔険しくてごめんなさい)
ちょっとのんびりしようかと思っていたのですが、「公園行こう」と誘ったのに遊具が無くてチビズはちょっとおかんむり。 なので少しだけ遊んで再びアパートにもどりました。

午後はトイザラスへ。
前出の通り、S嬢はスターウォーズが大好き。ニューグッズを物色したい模様。 しかし、みんなに何となく流されていたS嬢、そのうち「チビズが行きたいなら私もつき合うからさ、行こうよ」 あれ?まあ、いいか。私もちょっと行きたいし、行きましょう! またまた驚き。おもちゃが安い! 手があれば持って帰れりたい!と思う物が山盛りでした。 チビズにも1品づつ何か買ってあげるよ(小さめの物)といったけど、特に何にも興味を示さず・・・なのでお風呂用のおもちゃを一つかっておしまい。

b0023745_2246185.jpgb0023745_22463272.jpgしかし、店の外に出ると、今までで一番興奮状態になっているチビズ。
その正体は子供用の家達。 でかい!それに仕掛けもなかなかおもしろい。 興奮する気持ちも良く分かる〜。 買ってあげたいよ・・・でもさ、うちには場所がないのよ。ごめんよ。
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-15 22:54 |   ├GO SF!

GO SANFRANCISCO!〜ついたのはいいけれど・・・

さて、空港からはD氏の車で30分ほどのドライブです。
快晴とまでは行かないけれど、まあまあのお天気。
初めてチャイルドシートに座ることになった双子。サイズがちょっと小さかった事もあって「ベルト苦しい!!」と言ってベルトをさせてくれません。仕方なくそのまま出発。
ほっとしたのもつかの間、1号が、「おなかいたい・・・」ええーっ!さっきトイレ行ったじゃん。いつも退屈なときに外に行けると思って使う業なので、今回もそれかと思い、「すぐつくよ〜」となだめるも、何となく浮かない表情。
さあついたよ!と車が止まったその時、「うっ!」1号がもどしてしまいました。
ああ、気持ち悪かったのか・・・普段車に乗り慣れていないので全然気づかなかった。ごめんよ〜。
一休みしてから、ランチへ。ここは以前にも来たことのあるカフェ。量がものすごいので4人で分ける事に。サンドウィッチを注文したのですが、やはりでかい。チビズはほとんど口にせず、自分たちも、お腹があまり減っていなかったこともあって、2人で食べるのも大変でした。

b0023745_15121916.jpgその後、近くの公園へ。全体が柵で囲われていて、子供の逃走不可能&不審者が入ってこないというステキな造りにビックリ! 更に地面が柔らかい!(素材は分かりませんが) 遊具に色合いもかわいいし、なんてステキなんだ!! 日本も頑張ってくれ〜と願わずにいられません。
やっとたどり着いた公園にチビズも大満足。張り切って遊んでいました。でも眠かったのか、梯子から転落。あ〜・・・でも下が柔らかいので、ケガはありませんでした。よかったよかった。
更にスーパー[SAFE WAY]へ。米が大好きなチビズのために米を購入。初の買い物が米だとは・・・ いえ、他にも買いましたよ。スターウォーズ大好きなS嬢はダーズベイダーの描いてあるシリアルに狂喜乱舞(大げさ)し、2箱も購入。箱だけ欲しいので中身は朝食になることに。
異国のスーパーは楽しい! 独身貴族の男子D氏には「なんで?」と言われたけれど、やっぱり日本のスーパーより楽しい! 卵1パックが20個入りとか、アイスの単位がガロンとか・・・

チビズも、公園効果で大分馴染んできた様子。しかし、夕方になると「お家かえりたい・・・飛行機のろ?」ごめん、無理・・・

準備編2
[PR]
by harapecoaomushi | 2005-05-13 15:54 |   ├GO SF!